闘龍會 女性指導員の空手日記!!

豊田市フルコンタクト空手道協会・国際空手道連合 闘龍會は、安城市・知立市・岡崎市・刈谷市よりアクセス可能な豊田市にあるフルコンタクト空手道場です。

2020年04月

テレワーク☎️とトレーニング👊

コロナの影響が日に日に身近になってきて、
私が働いてる職場も、昨日から部分的に在宅勤務が始まりました。

私は子育ての都合上、今までもたまに在宅勤務はしていましたが、まる一日、家で仕事をしたことはありません!

昨日は午後だけ在宅勤務をしましたが、多くの人が同様に家で仕事をしているので、
ひたすら電話とメールとSkype会議で全く落ち着いて仕事できず、あっという間に時間が過ぎ、どっと疲れました💦💦

今日はまる1日出社しまして、
明日はまる1日在宅勤務😩😩😩

まだまだ慣れないのでいろんなやりにくさがありますが、しっかり順応できるようガンバります💪💪

小さいお子さんがいる家庭はもっと大変なんだろうなと思いますが、がんばりましょう😆😆

さて、空手も長期休みになり、
体力の衰えが気になる今日この頃、
ゲーム三昧の次男を鍛えるべく、バランスボールを使ったさまざまなトレーニングを次男と一緒に考えました🤣

DSC_0128
・ボールの足先に乗せて1センチ浮かせて
     30秒キープ
・ボールを足先で挟んだまま、上下30回。

DSC_0133
・ボールの上に足を乗せたまま腕立て30回
    ほらっ、頭はちゃんとあげないとっ!

IMG_20200413_220906
・ボールを腕に乗せたまま、腰を落として
    かかとを浮かせて30秒キープ
・この姿勢でボールを手で挟んで腕を上下
    30回。

最後は汗をかいて、ぶっ倒れましたが、
日頃からノリだけはとても良い次男、
見習い指導者の練習台となり、
ばっちりトレーニングしてました🎵

道場の子供たちもみんな、自宅でそれぞれトレーニングしてると思います。

応援する親も大変ですが、
みんなでがんばって乗りきりましょう👊👊👊




息抜き🏍️✨✨✨✨🎵

毎晩かかさず見ているNHK7時のニュースは、連日コロナの報道ばかり。
日に日に深刻化している状況に恐ろしさを感じます。

仕事への影響も徐々に出始め、
北米の工場が停止したため部品の納入ができなくなったとか、フィリピンの工場が止まって急遽、日本生産に切り替えたとかで、ここ数日コロナ対応に追われています。

もとより自動車産業は裾野が広いので、
関係会社も世界中に拠点があり、多くの会社が深刻な状況に追い込まれているのだと思います。

納期が遅れることもたしかに困るのですが、
命より大事なものなどありません。

とにかく1日も早く、
この地球規模のコロナ感染がおさまり、
人々が安心して健康に暮らせる日々が戻ってきてくれることを祈っております。


というわけで、休日も外出自粛、
のはずでしたが、考えてみれば、
バイクは3密には全く当たらないので、
空手も当面お休みになってぽっかり空いた土曜日、久々に一人でツーリングに行ってきました🎵

買ってからバイクに乗るのは3回目💦
初めて山のほうに行ってきました🎵

国道153をひたすら走り、まずは道の駅、どんぐりの里で休憩。

どの店もコロナの影響でやはり閉まっていましたが、バイクはたくさん停まっていて、みんな自販機でコーヒーを飲んでいました🤣🤣🤣

DSC_0106

DSC_0105

次に向かったのは、茶臼山。
このバイクに乗り替えて初の峠でしたが、この辺りはRが小さいカーブが多いので、大型より気持ちよく走れた気がします!

DSC_0109_CENTER

道の途中で芝桜がたくさん咲いていたのでちょっと期待して行ったのですが、ここは標高が高いので、春の訪れはまだ少し先のようでした。

茶臼山もほとんどのお店が閉まっていましたが、1件だけ営業しているお店があったので、ありがたく、五平餅を購入😋😋😋

00010002

人もまばらで風が冷たく🍃、一人ベンチでブルッていましたが、温かい五平餅に癒されました😋😋

芝桜は5月下旬くらいに山頂のほうで満開になるそうなので、またその頃に来てみたいと思います🌺

そのあとは県道の峠を走って国道153に戻り、少し走ったところに、『月瀬の大杉』という名所を見つけました。


DSC_0111_HORIZON

吊り橋を渡った先に、大杉がありました。

DSC_0119

長野県で一番大きな杉の木なんだそうです。
桜とのコラボが素敵でした。

DSC_0124
DSC_0125
DSC_0123

立派な大杉にエネルギーをほんの少しわけてもらった気がします👊👊👊

久々の一人ツーリング。

大好きな温泉にも入れず、道の駅の賑わいもなく、缶コーヒーを飲みながら、ただひとりで走ってきただけですが、
反対車線のライダーがたくさん手をあげて挨拶をしてくれたり、立派な杉の木や満開の桜をみることができたり、楽しいツーリングでした!

YZF-R25君との峠デビューで、
愛車ともようやく仲良くなれた気がします💕

しっかり息抜きができたので、
また明日からコロナと仕事に立ち向かっていけそうです😆

みんな、頑張ろう👊👊👊





サクラ満開その2🌸🐕️

サクラ満開で思い出しましたが、
昨日は、昔実家で飼っていた愛犬の命日でした。時が経つのは早いもので、もう25年になります。

マルチーズの男の子で、名前はラッキー。
親が知り合いからもらった犬で、
同時に産まれた数匹の中で、最後に残った一番暴れん坊の犬でした🤣🤣

いつも食欲旺盛で体重が通常の1.5倍あり、
何本ものひもやクサリを引きちぎって脱走し、時には友達の犬に会いに行ったりするという、小型の室内犬とは思えぬ、強靭かつ行動力のある強烈な犬でした。

私が小学生のころ、よく夕方、家族みんなで小学校までお散歩に行きました。
と言っても田舎の小学校で、片道2キロ以上あり、広い運動場を走りまくっていましたから、犬もよく運動していたんだと思います🤣🤣🤣

犬はしっかり序列を見極めるらしく、
一番怖い母親のいうことは良く聞き、最も面倒を見てくれる姉を見下し、私とは対等のポジションで接していたような気がします。

よく噛みつかれたし、よくいじめたし、
稲刈りが終わった田んぼでよく一緒に走り回って遊んでいました。

私たちと一緒に育った犬でしたが、
犬のほうが早く歳を取るので、
高齢になってからガンで衰弱し、まるまるした身体が次第に痩せ細り、自分の足で立てなくなりましたが、それでも寝たままごはんの器に顔を突っ込んでごはんを食べ、更に症状が進行して大好きなごはんが食べられなくなっても、大量にミルクを飲んでがんばって生きていましたが、最後はそのミルクも飲めなくなり、家族が見守る中で、最後に大きな呼吸を一回して、永眠しました。

どのくらい闘病したのか覚えていませんが、
犬が死んだ翌日、桜が満開になりました。
桜満開を伝えるニュースが流れるテレビの横で、泣きじゃくっていたのを覚えています。

寿命も11年と小型犬の平均寿命の1.5倍で、
最後まで信念を貫いて生き抜いた犬でした。

25年経った今でも、
「アイツはスゴいやつだった」と
私の中で彼は永遠に友達であり、英雄です。

たまたま、昨日、なんとなく思い出し、
懐かしい気持ちになりました。

命を大切に。
先ほどのブログともつながります。
どんな風に生きるかは人それぞれですが、
一生懸命に生きる姿は、美しいものだと思います。

私が25年前のことをずっと覚えているように、子供たちも今起きていること、感じていること、見るもの聞くものを、大人になってもずっと覚えていると思います。

だからというわけではないですが、
子供たちと接する1日1日を大切にし、
正しいことを伝えていきたいと思いますし、
大人として、一生懸命に生きる姿を見せなければと思います。


ちょっと重いネタでしたかね?🤣🤣🤣



サクラ満開🌸🌸🌸

サクラが満開ですね!☺️☺️
会社の周辺にもたくさんの桜の木があり、
駐輪場に自転車を置いて、毎朝、桜並木の下を歩いて会社に向かっています🌸🌸🌸

美しい桜に反して、一向に収まらない新型コロナ感染。世界中の平和を揺るがし、私たちの生活もめちゃくちゃです👿👿👿

私は医者ではないので、病気や薬のことはなにもわかりませんが、科学や医療がここまで発達した現代においても、簡単には解明できないものなのかと思うと、悔しいようなさびしいような、なんだかやるせない気持ちになります。

今、私たちができることは、感染しないように気をつけること、そして、もしも気づかぬうちに感染していた場合に、誰かにうつさないこと。この2つだと思います。

とにかく感染拡大を最小限に抑え、早く元の生活に戻れることを願うばかりです。


さて、4月の大会に続き、5、6月の大会も延期や中止になりそうな状況。ここまでくると、子供たちのモチベーションを維持するのも難しいのですが、競技空手ではない、別の角度から空手を見直すきっかけになるかも知れません。

空手だけではなく、家族のあり方、働き方、レジャー、学業、健康など、今回のコロナ騒動でいろんな価値観が見直され、新しい社会が作られる気もします。    

震災、津波、原発、台風、そして新型コロナ、
私が生きているほんの数年に起きた、たくさんの“まさか”。当たり前の日常がある日突然失われる恐怖。もちろんこれらをすべて直接経験したわけではありませんが、異常な事態が発生する度に、命の儚さ(はかなさ)や時間の大切さ、当たり前の日常のありがたみを自分なりに感じてきました。

『命を大切に。今できることは今やろう。
    感謝の気持ちやごめんなさいの言葉、
    今伝えたいことは今伝えよう。

    明日を保証されている人など、
    誰もいませんから。』

というのは、震災後、NHKのライブで、
さだまさしが若者に語った言葉です。


というわけで、外出自粛の休日、
いつかやらなければと、ずっと気になっていたぐちゃぐちゃの我が家のリビングを朝から片付けておりました💦


この辺りは明日から小学校再開ですね!☺️
またいつ休みになるかも知れない不安はありますが、久々に友達と再開できた子供たちの笑顔を想像するとうれしくなります。

入学式も縮小版でやはり淋しさはありますが、元気に前を向いて、頑張ってほしいと思います☺️

我が次男は明日から6年生。
最高学年として、下級生を引っ張ってほしいと思いますが、早速、通学団班長としての壁にぶちあたり、泣き虫1年生の女の子の扱いが分からず、戸惑っておりました🤣🤣🤣

長男は明日から中学2年生。
昨日から学習塾に行き、勉強頑張ってます。
こちらは明後日から学校再開。

みんな、いいスタートをきって欲しいと思います☺️

空手も早くいつも通りの練習ができるようになるといいですね!

とは言え、昨日はどのクラスも汗びっしょりかいて練習できました🤣

貴重な練習時間なので、密度濃いメニューで指導させていただきました🎵

一般クラスもガッツリ組手やりました👊👊👊
みなさま、お疲れさまでした☺️☺️





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: