久々の更新です!

緊急事態宣言が解除され、学校や道場の練習も再開し、少しずつ元の生活ができるようになってきたと思っていた矢先、一度おさまった感染者数が再び増加😩

第2派の到来はある程度予想していたとは言え、現実のものとなると本当に怖いウイルスなのだと改めて感じます。

「新型コロナをきっかけに、国民の様々な価値観がかわるでしょうね」と何かのテレビ番組で話している人がいましたが、その通りだと思います。

私は決して潔癖人間ではありませんが、私を含め、国民の多くが潔癖思考にならざるを得なくなりました。

ソーシャルディスタンスという言葉が頻繁に使われ、仕方ないことではありますが、なんだか少し無機質な雰囲気も感じます。

ですが、このウイルス騒動以前に私たちが日常生活の中でふつうに持っていた人と人とのつながりや思いやりの気持ちを決して忘れることなく、違った形でつながっていければいいと思いますし、また、繋がることの大切さを忘れずにいたいと思います。

空手の練習も直接接触や密な環境を避けるため、かなり慎重にメニューを絞ったりクラス編成を工夫して再開していますが、いつまた休みになってしまうかわかりません。

でも、子供たちはどんな練習メニューでもいつも真剣に取り組んでいます。本当にエライと思います!

どうかこのまま事態が収束し、以前と同じような組手練習がめいっぱいできるようになることを祈るばかりです。

手洗いや消毒など、精一杯気をつけながら、
もうしばらく耐え忍びましょう☺️



さて話はかわり、最近の女子部は新メニューを取り入れました。
その名も、ハンドクラップ✨

YouTubeで有名になった体操なのですが、ダイエットに効果があるとのことで、練習のはじめにみんなで15分版をやっています!

週1回で効果があるのかどうかはわかりませんが、会長と副会長も巻き込んで、みんなで楽しく体操してます👊👊👊

でも、やはり空手家の会長からは、
「飽きてきた!早く空手バージョン作ってよ!」との要求が・・・😩

はぁい、そのうち作りま~す!



最後に、我が家のお話畑について。

前回のブログではまだつぼみだったバラの花、立派に咲きましたよ~☺️☺️☺️

DSC_0176

1輪のバラ、しばらくの間キレイに咲いた後は静かに枯れましたが、その後なんと、別の枝からもうひとつつぼみができているのを今日発見!!

昨年冬に枝も葉もすべて枯れて根っこだけになり、捨てる寸前だったバラの苗が、2輪目の花を咲かせようとしています✨

物を言わないケナゲな花に、
毎日、希望と感動をいただいてます。

そしてもうひとつ、
我が家の向日葵がついに咲きました!

じゃ~ん!

DSC_0189

背景が青空の日に撮れば良かったのですが🤣

私の身長をあっという間に超えて、
2mを超える高さに成長したところで、
大きな花が咲きました!

春に種を撒いた10本の向日葵、
1本はちょっとしたアクシデントで折れてしまいましたが、今3本目の花が咲きました🌻🌻🌻

子供には、こんな役に立たないもの育ててなんの意味があるの?と言われますが、意味はちゃんとあります!

仕事と家事とゲームに没頭する愚息の子育てに疲れた私の心を癒してくれる、大切な花ですから~🤣🤣🤣