闘龍會 油井指導員の空手日記!!

豊田市フルコンタクト空手道協会・国際空手道連合 闘龍會は、安城市・知立市・岡崎市・刈谷市よりアクセス可能な豊田市にあるフルコンタクト空手道場です。2020年11月より豊南支部『豊南ちびっこ空手クラブ』が発足!!毎週火曜日、豊南交流館大会議室にて、練習を行っています。

2021年03月

ちびっこ空手の練習日記 3/23 その他モロモロ

今日は雨☔
天気予報通りですが、せっかくの日曜日なのに残念です😩

コロナばかり気にしていましたが、
いつのまにか、サクラもほぼ満開ですね🌸🌸🌸😄

サクラの花も雨に濡れて、
ちょっとかわいそうな気がします。

さて、まずは先週のちびっこ空手クラブについて!

先週は交流館都合により大会議が使えなかったため、久々にホールで練習を行いました!

いつもより広~い部屋なので、
練習前からホールを走りまくるちびっこたち。
予想通りです🤣🤣🤣

練習内容も、せっかくなのでホールいっぱいに使って、空手の基本稽古はそこそこに、輪になって走ったり、体力作りしたり、体幹トレーニングをして身体をたくさん動かしました!

体験の方が3組来られて、いつもより大人数での練習となりましたが、体験の男の子3人もみんなしっかり最後まで練習でき、すばらしかったです😆😆😆

4月から新年度。

新しい仲間が増えるとまたみんなの意識も変わってきますし、空手の楽しさをしっかり伝えていきたいと思います😊😊😊


さて、次は本部の昨日の練習について!

先週の土曜日は祝日でお休みだったので、
2週間ぶりの運動塾となりましたが、
ちびっこたちは相変わらず元気いっぱい!

いつも通り走った後は、大縄を使って遊びました!

昨日は2本の大縄を使い、
縄の上を歩いたり、川を作って川渡りをしました!

どんどんルールが変わっていきますが、
楽しい練習をしているときの子供の集中力ってスゴイもので、少し説明するだけでヨシッ!という感じで、次々にいろんな動きを上手にしていました。

その辺は本部も支部も同じで、
子供の集中力やヤル気は指導者のリード次第だな~と改めて感じます。

まぁ、大人も同じですけどね🤣🤣🤣

日々、試行錯誤、失敗と成功の連続です。

さて、一般部の練習は、始めにシャドーで身体を動かした後、型の練習をして、その後はガッツリミット練習、ローキックの蹴り合い、そして最後は軽く組手を行いました。

髪がビショビショになるくらい身体を動かし、
完全に息が上がりましたが、思い切り身体を動かすのはやはり楽しいものです👊😆

最近は、暇があるとずっとキックボクシングの試合をYouTubeでみていたので、自称キックボクサーになりきって身体を使ってみると、心なしかいつもより相手の動きにも反応でき、軽く身体を動かせた気がします。

イメージって大事ですね🤣

5月から本部も支部も、子供の組手を再開する予定です。本部の子供たちにとっては久々の組手ですが、支部の子供たちにとっては待ちに待った初めての組手です!

少しずつ身体を慣らして、安全に配慮しながら、
でもガッツリ練習していきたいと思います。

まずは本部の先輩たちを目標にして、
追いつけ追い越せでがんばっていきますよ~👍

その前に、コロナが落ち着いてくれることを心から願いますが……😔😔😔😔

ちびっこ空手の練習日記 3/16

豊南支部のちびっこたち、昨日も練習お疲れさまでした~😆😆😆

朝夜は寒く、昼間は暑くて体調を崩しやすい季節の変わり目。

しか~し、そんなことはお構い無し!

豊南のちびっこたちは先週も今週も全員出席です💮💮💮

練習中にふざけて怒られたり、集中力が続かず遊んでしまう子はいますが、それでもちゃんとこうして毎回休まず参加してくれるのは本当にうれしいです😊😊😊

さて、最近は基本稽古を短めにし、基礎体力作りや体幹を鍛える練習をしたり、コンビネーションやミットといった少し実戦的な練習を取り入れています。

昨日は初めて組手構えからの前後、左右のステップワークの練習をしました。戸惑いながらも、みんながんばって挑戦していましたよ😆😆😆

ほんの少しずつですが、身体全体を使ってパワーを作り出すことができるようになってきているように思います!!

また来週もがんばろ~👊


続く2コ目の型クラスでは、昨日初めて応用をやってみました👊😆🎵

前屈下段受けや突きを何度も何度も飽きるまで繰り返し、身体に動きを叩き込みます。

何度も同じことを繰り返すうちに、周りの子の集中力がどんどん落ちていくなか、先日10級に合格した年長の男の子は、小さいながらも最後まで集中力を切らすことなく、しっかり話を聞いてキッチリした動きができていました💮💮💮

指先までしっかり力を入れることも、慣れないうちは難しいものですが、みんな一生懸命練習できました😊


そして、3個目の実戦クラスでは、
先週に続き、まず始めにがっつりラダートレーニング👊👊👊

今週は途中から子供たちにひとりずつオリジナルの動きを考えてもらい、みんなで取り組みました! 

年中の女の子も楽しい動きを考えてくれました😆😆

ラダーで汗をかいたあとは、腕立て&腹筋!!
誰よりもがんばっていたのは小1の男の子👊😆🎵
挑戦域ももちろん最初から最後まで、
全力でがんばっていました😊😊😊

なぜかお姉ちゃんに爆笑されながらも、年少の女の子もしっかり腹筋、がんばりました‼️

最後は向かい合ってシャドー。
距離を取って、当てない組手です。

基本クラスで学んだステップワークを使いながら、パンチや蹴りを入れる練習です👊

時間が無くなったので、最後の練習は少ししかできなかったのですが、練習後に、「先生とやりたい!」と小3の女の子が言ってくれたので、一緒に向かい合ってシャドーの練習をしました😊

先日の昇級審査で合格した女の子ですが、
いつも一番前で真剣に練習しています。

最近は道訓の声出しにも挑戦してもらっていますが、はじめは自信なさげな様子でしたが、隣りのたくましい、じゃなくて頼もしい小4の女の子が「大丈夫、私より上手だよ!!」と言って励ましてくれたり、言葉に詰まったらすぐにフォローしてくれるので、少しずつ堂々と言えるようになってきました😊

そして後に続く周りの子たちは、がんばって声出しする女の子を励ますように大きな声で続けてくれていました。

些細な場面ですが、子供たちみんなの優しさを感じることができてうれしかったです😊😊

昨日は道訓を言い終わった後、私が「大丈夫、しっかり言えてるよ!」と言ったら、後ろで座っていた年長の男の子が、「うん、わりと良かったよ~!!」
と可愛らしい声で言ったので、みんなで大ウケしました🤣🤣🤣

平和なちびっこ空手道場デス。

練習後、気づくとホワイトボードがエラいことになっていたので、実戦クラスメンバーで記念撮影🎵

その1、かわいいバージョン💕
20210316_194834


後ろのホワイトボードにも注目です。

20210316_204019~2
6月に初めて昇級審査を受けるお友達のために、先輩方が毎週書いてくれています!🤣🤣🤣

エライ!!


右、左も、小さい子が間違えないようにと、
子供たちがいつのまにか書いてくれるようになりました😆


その2、変顔バージョン👾
20210316_194853


このふたり、さいこ~🤣🤣
20210316_194853~2


みんな、いい顔してるな~😊😊😊



そいや、年長さんたちは先週末が卒園式だったそうで、卒園おめでとう🎉🎉
もうすぐピカピカの1年生だね~😄

そして、小学校は明後日が卒業式。
我が家の次男も明日が最後の集団登校です。

背丈も私と並び、足も太くなり、身体の成長を感じます。
残念ながら、頭の成長は全く感じませんが…😱








最近ハマっていること🤣

昨日も練習お疲れさまでした~👊😆🎵

日曜日は特に大きな用事もなく、
朝から次男の自転車をお店に見に行ったり、
今週の卒業式のために半年ぶりにヘアサロンに行ったり、道着のお手入れをしたりして、のんびり過ごしました~😆

さて、最近ハマっていること。

暇があったらついつい見てしまう。
時には睡眠を削って真夜中まで見てしまう💦💦
ヘアサロンの待ち時間中も見てしまう🎵

それは、那須川天心君のYouTubeです🤣🤣🤣

もともとフルコン空手出身の天心君。
それだけでも身近な存在に感じます🤣

格闘家にしては小柄な体格ですが、その身体からは想像を絶するようなキレ技が試合中に何度も繰り返され、どの試合を観てもそのレベルの高さに引き込まれます。

フットワークの使い方や突きや蹴りを出すタイミング、ひとつの試合の中でも、相手との間合いや相手の攻撃スタイルによってそれらが次々と変わっていきます。

前後、上下、回転の動きがミックスされていて身体のバネもあり、動体視力も素晴らしく、空手という視点から観ても、とても勉強になります。

でも魅力的なのは試合だけではなく、その人間性。

格闘技だけではなく、物事全てに対する考え方や感じ方がとても素直でしっかりしていて、文章ではとても書き表せない魅力を感じます。

キック無敗という輝かしい戦歴で、
天才とか神童とか言われていますが、
本人は決して調子に乗ることなく、常に謙虚な姿勢で明確な目標を持ち、次の試合へ向けて毎回本当に努力しているんだな~というのがYouTubeから伝わってきて、ただただ純粋に、スゴい子だな~って思います😆😆😆


武尊との試合も実現して欲しいですし、
ボクシング転向もがんばって欲しいなと陰ながら応援してます😆

空手を始めるまで、格闘技など全く興味がなく、試合を見たこともなかったんですが、いろいろ分かってくればくるほど奥が深く、面白い世界だなと思います。

実は我が道場の会長も若かりし頃、一時期キックボクシングをやっていたそうで、ごくたま~に一般部でも顔面アリの練習をしますが、顔面パンチがあるかないかで、ガードの意識も変わるし、身体の使い方も全く違ってきて難しいなと思います。

支部の指導に活かすためにも、
キックボクシングクラス、新しく本部で作ってくれないかな~??

長男に話したらまた、
母さん、やっぱり頭おかしいんじゃないの?」
って言われそうデス🤣🤣🤣

でも、信念を貫けばいいんです👊

私は別に壮年格闘家を目指しているわけではないですが、できないことができるようになるのはいくつになってもうれしいものですし、好きで楽しいと思えることなら尚更です。

女子部なんて、毎週お母さんたちが、
サンドバッグ蹴りまくってますし👊👊👊
昨日もっ🤣🤣

こんな楽しさを少しでも私なりに子供たちに伝えていけたらいいなと思っています。

今週火曜日はまた体験者が来る予定です👊
新学期へ向けて、新たな仲間が増えるといいな~😊😊😊

盛り上げていこう‼️






あれから10年

3月11日、今日は様々な場所で黙祷をされたかと思います。

あの日起きた出来事、テレビで何度も繰り返し報道された、この世の現実とは思えない衝撃的な映像は今でも忘れることなく、生々しく記憶に残っています。

私だけではなく、多くの人が同じ思いを抱いているのではないかと思います。

あれから10年、あっという間に過ぎた気がします。

震災を知らない我が子と一緒に、震災特集をテレビで見ながら、津波の恐ろしさ、原発の恐ろしさ、そしてなにより、人々の生活や大切な多くの命が一瞬で奪われたことの恐ろしさ、悲しさを我が家なりに語り合いました。

当たり前の日常が、明日も当たり前に訪れるとは限らない。

だからこそ私たちは、1日1日を大切に生きなければいけないと思います。

親として、空手の先生として、
私には大切な子供たちがたくさんいます。

子供たちみんなに一番伝えたいこと、
それは、命を大切にしてほしい、
ということです。

震災では、津波にたくさんの尊い命を無理矢理奪われました。最近では、コロナに大切な命を奪われた方も世界中にたくさんいます。

まだまだ生きて、やりたいことがたくさんあっただろうにと思うと悔しくてしょうがありません。

残された家族の方のことを思うと悲しくてしょうがありません。

私たちの命はひとつしかなく、一度失ってしまった命をゲームのように生き返らせることはできません。

たったひとつしかない命を、この先何があっても大切にしてほしいと思います。


私は子供たちに空手を教えていますが、
空手だけを学んで欲しいわけではありません。

空手を通じて、強い気持ちを育て、自分に自信を持ち、この先どんな困難にもまっすぐ立ち向かっていけるようになって欲しいと思います。

そして空手の技術は、誰かを痛めつけたり、倒すために学ぶのではありません。

自分の身を守り、また自分の大切な人を守るために学んでもらいたいと思います。


命を大切に。

今日できることは今日しよう。

ありがとうやごめんなさいの気持ち、
今日伝えたいことは今日伝えよう。

明日を保証されている人などひとりもいませんから。




休日のいろいろ

昨日は本部の練習お疲れさまでした!
少年部は昇級審査後初めての土曜日の練習となりましたが、みんな気持ちを切り替えてしっかり練習できました😆😆😆

女子部は久々の練習となりましたが、
お母さんたち全員出席👊😆🎵

二階で待っている子供たちも途中から全員加わって、みんなで下半身強化withしりとり&サンドバッグ、ガッツリやりました👊👊👊

20210306_192712

女子部はいつもこんな感じで、世間話も交えながら、みんなで楽しく和気あいあいと練習してます🎵


さて、話は変わり、
今日は朝から愛車の査定に行きました!

愛車というのはYZF-R25君のことです。

私の青春時代を長年共にしてくれたR1君の調子が悪くてどうしようもなくなり、泣く泣く手放して、2年くらい前に今の愛車に買い替えてから、R25君と休日いろんな場所に走りに行きました!

スポーツバイクながらポジションも楽で、足つきも良く、険しい峠もスイスイ気持ちよく走れて、燃費もめちゃくちゃ良くて、カッコ良くて、非のつけどころのない優等生のバイクだったのですが…。

R1にあってR25に無いものを自分の中でどうしても埋めることができず、そりゃ排気量が1/4になったんだから仕方ないんですが…。

結局またR1君に戻ることにしました~🤣🤣🤣

R元年にR1を手放し、R3年にR25を手放してR1
に戻るという、訳のわからない車歴になってしまいましたが、それはもはや仕方ありません💦

でも、年式は'99から'2011モデルに12年分も進化しました!と言っても、今から10年前のモデルですが…🤣🤣🤣

カラーも刷新!!納車が楽しみです😍

また新たな思い出をこのバイクと作っていきますよ~👊😆🎵

ちなみに今日、中2の長男と趣味の話をしていて、私が、 

『足つき悪いし、ポジションはキツいし、公道でパワー使いこなせないの分かってるんだけど、やっぱりR1がいいんだよね~。

登山もさ~、日帰りの山でも十分楽しいと思えるんだけど、やっぱりどこか物足りなくて、テント入った20キロのリュック背負って何時間も1人で歩いて、高山病で頭痛と吐き気で最悪になるのもわかってるんだけど、それでもやっぱり北アルプスに行きたいんだよね~。

空手もさ~、全身打撲してアザだらけになるって分かってても、やっぱりフルコンがいいんだよね~。』

と言ったら、
それまで黙って聞いていた長男が一言。

『母さん、頭おかしいんじゃないの?』

バッサリ切られました😱😱😱😱😱

悟り世代の若者には理解できないみたいです💦

正直自分でもよくわかりませんが、
まぁ、趣味なんて誰かに理解されようとするものではないし、しょせん自己満足の世界ですから誰に何を言われようと別にいいんですけど、時々、同じ趣味を持っていて心から分かり合える人に出会えると、なんか楽しいですよね。

知る人ぞ知る世界に踏み込んで、
そういう一期一会の出会いを楽しんでいるような気もします。

さて、空手の世界に興味がある保護者の方、
お待たせしました!!
豊南支部も4月から一般生を募集しますよ~👊😆🎵

知る人ぞ知る世界を一緒に楽しみましょう☺️


番外編
先週の練習で、ちびっこ空手の女の子がホワイトボードに絵を描いてくれました😆

20210302_203728
ありがとう💕じょうず~😊😊😊

闘龍會の文字も空手の技術も、スゴい勢いで上達しているので、これからが楽しみです😆

他にも楽しみなちびっこたちがいっぱい!
今週もがんばろ~👊😆🎵








アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: