今日は前林交流館でふれあい祭りという毎年恒例のイベントがありました! 

去年は台風のため、直前にお祭りが中止となり、残念な結果となりましたが、今年はすばらしい秋晴れとなりました😊

今年は会長、副会長ともにJKJO審判講習にどうしても出席しなければならなかったため、
私がイベントを担当させていただきました。

今年は参加人数の都合もあり、本部、支部合同のチームを結成☆

午前の部は13人、前列にちびっこが並び、
カワイくて元気いっぱいの演武を披露してくれました!

こんな感じ😆😆😆


1540735298866

1540735268597

前蹴りも正拳中段突きも、
カッコ良く決めてくれました😆😆😆

センターに立つ少女のウサギの耳もステキです(笑)

このあと、ミット蹴りも披露し、
ミット蹴り体験会も行いました!

アメのつかみ取り作戦も成功デス!
🍬🍬🍬💪💪


そして、カワイイ午前の部とは一転、
午後の部は高学年組6人で、気合溢れる演武!

1540715337944



まずは音楽をかけて、シャドウをしながら、
ひとりずつ整列。

正拳中段突き、前蹴り、回し蹴り、コンビネーション、型、どれも気迫のこもった演武を披露してくれました!

そして、最後に、音楽をかけて、
全員、試割りに初挑戦!

正拳中段突き、中段回し蹴り、上段回し蹴り、後ろ回し蹴り、みんなそれぞれの得意技を大きな声で宣言してから、2、3回静かに合わせ、次の瞬間、気合いを入れて一発!!

なんと、子供たち全員、宣言通りの技で一発で決めてくれました!😆😆😆

スゴいの一言です!
感動しました!

会場の観客席の方からも、
たくさん拍手をいただきました😊

板を用意してくれた会長も、
ありがとうございます😊

子供たちにとって、
素晴らしい成功体験になったと思います😊


今回の演武、私自身の経験不足もあり、
至らないところが多々あったかと思いますが、保護者の皆様の強力なサポートと子供たちのガンバりに助けられ、大成功を収めることができたと思います。

私にとっても、子供たちにとっても、
小さな経験のひとつではありますが、
この小さな経験の積み重ねが、
少しずつ大きな心を育て、
いつしか大きな自信につながってくれるんじゃないかなと思います。

この機会を与えてくれたことに感謝し、
またこれからも、子供たちとともに、
成長していけたらいいなと思います。

最後に、実は今回、
写真も動画も撮る余裕が全くなかったので、
後で保護者の方に写真を提供していただきました!本当にありがとうございます!

また、演武を見に来てくれた女子部のお母さんも、突然のお願いにもかかわらず、
マット運びに快く協力してくださり、
ありがとうございました!

更に、道場でマットを片付けていたら、
お手伝いに来てくださったお母さんも
ありがとうございます!

そしてもうひとつ、このお祭りのために、
夏から何度も会議を重ねてきた交流館の職員の方々、そして、準備や音響など、力を貸してくださった地域の方々にも御礼申し上げます。

この場を借りて、御礼4連発です!

この2日間、本当に濃い週末でした。
いろんな人に助けられ、支えてもらい、
たくさんの言葉をかけていただきました。

まだまだ長い道のりですが、
今、私にできることから少しずつ、
これからも一生懸命やっていきたいと思います!

今度とも、よろしくお願いいたします😊