最近、女子部で流行っている練習、
それは縄跳び(笑)

先日、部員のひとりが、
「縄跳びやりたいな~」と言っていたので、
先週の土曜日はみんなで大縄跳びをやってみました!

少し練習したあと、
「んじゃ、全員で連続30回跳んでみよう!」
と言うわけで、跳んでみたところ、
なんと、1回でクリア✨✨✨

大縄を30回まわす私が疲れました💦💦

女子部の底力を改めて感じました💮

そして、昨日の練習では、
一人用の縄跳びを用意致しまして、
ランニングのかわりに全員で10分間跳び続けるという練習をしました!!

10分走るよりよほど疲れるのですが、
みんな、いろんな跳び方でがんばっていました😊😊😊

好評だったので、
しばらく続けてみたいと思います👊👊

そして、昨日の練習で、もうひとつ取り入れた新しいメニューがあります。

それは・・・・・


“目を閉じて、ただ、立つ”


いわゆる、黙想なんですが、
前からやってみたいと思っていたメニューのひとつです。

仕事、家事、子育て、
毎日慌ただしく、生活しているお母さんたち、
もちろん私もそのうちの一人ですが、
そんな日常生活の中に、
何もせず、ただまっすぐに立つ時間って、
意外と無いものではないでしょうか?

年齢とともに、身体のあちこちが痛かったり、疲れていたりして、気付けばすぐに何かに寄りかかったり、もたれかかってしまいがちですが、
正しい姿勢でまっすぐに立つことで、
キレイな姿勢にリセットできるような気がします👊

自然とお腹とお尻に力が入り、
まっすぐに立つことがそんなに楽ではないことにも気付かされるのではないでしょうか?


そして、このメニューのもうひとつの目的、
それは、
ボーと考える、または何も考えないこと。

夕飯何しようとか、明日何しようとか、
思いめぐることがあれば、ボーと考えるもよし。

何も考えず、頭を真っ白にしたいならそれもよし。

目を閉じて、ただまっすぐに立つ3分間を、
そんな時間に使ってもらえればいいなと思います😊


女子部は、日頃ガンバっているお母さんのご褒美の時間だと思っています。

いろんな方のご意見を伺いながら、
もっと楽しい女子部を作っていけたらいいなと思います😊