今日は長男の中学校入学説明会🏫

午後年休を取って出席する予定でしたが、
仕事の期限に追われ、やむなく、
年休取消申請&離業&残業申請を出し
午後から中学校へ向かいました。

長男の通う中学校、豊田市で2番目に生徒数が多いらしく、4つの小学校の子供達が集まり、全学年各8クラスになるそうです。

今通っている小学校も1学年4クラスなので、
トータルの規模は変わらないのですが、
ちゃんとやっていけるのか、
なんだかとっても心配デス💦💦

校長先生のお話によると、
教育現場も働き方改革に取り組んでいて、
早朝勤務、真夜中までの残業も少なくなく、
正直、教師も疲弊している。
よって、これまで入学後に行っていた家庭訪問と合宿を今年から廃止します!!と宣言。

ちょっと話が飛んだので、みんなビックリして体育館が一瞬ざわつきましたが、教育現場も大変みたいです💦💦

そんな私は、説明会が終わり、
長男と一緒に帰宅しまして、
さぁ、会社に戻ろうかな~と思ったところに次男がちょうど帰宅。

「あ、おかえり~😊」

と、いつも学校帰宅時に不在の母親が、
さわやかに言いましたら、
怪訝そうな顔の次男が一言、

「ママ、どっか行ったら?」

ただいまの代わりに、
冷酷な一言が返ってきました😱😱😱

「ボク、ダラダラ、
テレビを見ながら宿題したいんだよね~👾👾👾」


「この、ボケナスッ!」
という言葉をとりあえず投げつけて、
会社に戻って少しだけ仕事をし、
また空手の送迎のために2度目の離業。

30分かけて道場へ送り、
また30分かけて会社に戻って仕事をし、
また30分かけてお迎えに行き、
30分かけて帰宅。

長い一日だ~、
そのわりに仕事は進まない😩😩😩
在宅で続きをやるしかないな~💦💦

と思っていたら、

「ママ、恵方巻、食べてないよ!
食べたい!」と長男。

そういえば、食べてないな~👾

というわけで、在宅勤務はあきらめ、
子供を家に降ろし、
宿題とお風呂を先に済ますように伝え、
その間に私は豊田イオンへ直行!

21時過ぎのイオン、
すでに、節分のイベントはひな祭りに取ってかわり、恵方巻は手に入れられませんでしたが、半額のお寿司が売れ残っていたので、
これで1日遅れの節分を、我が家流に楽しむことになりました(笑)

半額のお寿司で大いに盛り上がり、
大満足の子供たち。

「ママ、今日はよくがんばったわ~」

と私が言うと、

「うん、知ってる!」

と言って、晩ごはんの後、
次男がコーヒーを入れてくれました😊😊


働き方改革、私の会社でも様々な取り組みがされていますが、周りの女性を見ていても、女性の仕事と育児の両立はまだまだ大変だと感じています。

個人的には、空手と育児と仕事の両立でしょうか?

でも、自分のための自由な時間は絶対に必要ですから、私含め、女性ひとりひとりが、
ガンバりすぎない自分に合った生活スタイルを見つけていけたらいいなと思います😊😊