今日は、我が子が通う小学校で、
授業参観と二分の一成人式がありました。

長男は小学校最後の授業参観。

生徒全員が一人ずつ黒板の前で、
作文を読み上げました。

テーマは「出会って良かったと思うこと」。

小学校の先生との出会い、クラスの友達との出会い、部活や習い事での仲間やコーチとの出会い、そして家族との出会い。

友人との忘れられない思い出や、落ち込んでいたときに先生がかけてくれた言葉、大切な人との出会いによって自らが成長できたことや救われたこと、笑顔になれたこと、自信をもてたこと。

卒業間近の子供たちひとりひとりが、
自分の言葉でしっかり伝えていました。

そしてまた、
クラス全員がしっかり前を見て、
友達の発表を聞いていました。

あぁ、この子たち、大きくなったな~、
って思いました。

ちなみに我が長男は、こども園からずっと仲良しの親友のことを話しました。

本が大好きで、人付き合いが苦手な長男ですが、
「友達を大切にして、もっとたくさんの友達を作りたいです」
と発表を締めくくりましたので、
思わず涙がでそうになりました。

我が子も我が子なりに、
少しは成長したかな~😊


さて、授業参観の後は、次男の二分の一成人式。体育館で、4年生がずらりと並び、
マイクを持ってひとりずつ、
将来の夢と、なぜそれになりたいのかを語りました。

看護師になって患者さんを笑顔にしたい、医者になって病気の人を助けたい、大工さんになってカッコいい家を建てたい、航空自衛隊になって困っている人を助けたい、パティシエになって食べてくれた人を笑顔にしたい、設計士になってお父さんとお母さんに家をプレゼントしたい、トリマーになって動物たちをキレイにしてあげたい、サッカー選手になってワールドカップで優勝したい、プロ野球選手になりたい、ユーチューバーになって見てくれる人を楽しませたい、等々。

こんなにもたくさんの仕事があったのかと思わずにはいられませんでした!

なかには、世界中を旅して面白いものを集めたい、という子や、優しい大人になりたい、ちゃんとした社会人になりたい。という子もいました☺️

みんなそれぞれの10年を、
その子なりに一生懸命歩んできて、
いろんな経験や出会いを通して、
今、この夢にたどり着いたんだなと思うと、
本当に、感慨深いです。

この小さな種が、
これからどんな風に芽を出し、
成長していくのか、温かく見守ってあげたいと思います☺️

また、この未来ある子供たちのためにも、
私たち大人は、子供に恥ずかしくない、
大人として責任ある行動をし、
ちゃんとした社会を築き、命のバトンを渡していかなければいけないなと思いました。

空手にも少し通じるところがありそうです。


ちなみに我が次男が語った夢は、
"オリンピックに出て金メダルを取りたい"
でした。

さすが空手家!いいね!👍
と思いましたが、後から聞くと、
空手ではなく、
ドッジボールのことだったらしいです🏀

「そんな競技、オリンピックの種目にないよ!」

と私が言いましたら、

「その頃にはできるんじゃない?
     ってか、できてほしいな~!」

だそうです😔

その頃っていつ?
どこまでもノー天気な次男でした☀️



ちなみに今日は、長男が晩ごはんの後、
コーヒー を入れてくれました☺️

 毎回、私の感想から、
ベストな豆の量を探っているらしいです(笑)
感謝😘