先週の月火は会社が休みでしたので、
ひっさびさに、一人で山に行ってきました!

目指すは北アルプス、涸沢の紅葉🍁✨
のはずでしたが、
ピークは10/3頃でしたので、
涸沢の紅葉はやはり終わっておりました💦💦

涸沢に行くのは今回が4度目。

初めて訪れたのはもう7年前くらいになりますが、その年はちょうど10年に一度と言われるくらい、すばらしい色づきで、
壮大な紅葉、満点の星、そしてモルゲンロートと呼ばれる朝焼けに魅了されました。

さらにそこから1時間半程登山をすると、
奥穂高岳という日本で3番目の高さ(3190m)の山頂に辿り着きます。
初めて訪れたその年は、
山頂からなんと富士山が見えました⛰️✨

ビギナーズラックでそんな景色を見てしまったので、涸沢は私にとって特別な場所となりました🤣

その後の3回はあまり天候や時期に恵まれていませんが💦💦

ちなみに、10/21の涸沢はこんな感じです。

DSC_0487

翌日は台風でして、
夜中にザーザーという音で目覚め、
明け方ゴーゴーという音で起きたらこんな感じでした!

DSC_0492

私は山小屋に泊まりましたが、
テントの人たちは大丈夫だったんでしょうか??

登山道もシャーベットになっていて、
一晩で冬山に早変わりです💦💦

でも、登り口の上高地付近や、
山の中腹の紅葉は見頃でしたよ☺️☺️

DSC_0476
DSC_0500_HORIZON
DSC_0499_HORIZON
DSC_0481

上高地のバスターミナルから平坦な道を11キロ、そこから登山道を6キロあるけば、涸沢に辿り着きます。

難所はなく、子供でも登れる場所ですので、ぜひ紅葉のシーズンに心の洗濯をしに行ってみてください。
ピークはものすごく混みますが💦

あと、難所はなくとも、登山の装備は必須です。

足腰、バランス感覚、根性、心肺機能、
鍛えられますよ~👊👊👊

久々の登山記でした~💪💪💪