皆さま、体調いかがでしょうか?

私事ですが、
先週、会社内で大規模な引っ越しがあり、
所属する部署の社員約350人が、
別の建屋の広いフロアに引っ越しました!
(まさに田舎から都会に上京した気分✨)

ある日突然そんな大人数が増えたものだから、フロアの空調が追いつかず、更に引っ越し作業で埃っぽくなったのもあり、非常に暑くて空気が悪い環境になっておりました。

そんな中で、超薄着で仕事をしておりましたら、翌日から咳が出始め、その後空調は多少改善されたものの、週末になっても咳コンコン💦

昔から咳が出やすい体質なのですが、
今の時期は特にみんな咳に敏感になっておりますので、週末はあまり出歩かないほうが良いと思い、咳以外は至って元気なのですが、今日の空手はお休みさせていただきました。

なので以下、空手とは全く関係ない話題です。


まずはこちらをお読みください。

IMG_20200314_223707


なにか、感じましたでしょうか?

これは、長男が中学校からバラを持ち帰る際に配布された『バラの育て方』について書かれた文面の一部です。

ごくふつうの注意事項だとは思うのですが、
なぜか私はこの文面が非常に気になり、
冷蔵庫に貼りつけて毎日読んでいます。

なにか、子育てに通じる気がしてなりませんし、希望を持たせてくれるメッセージが伝わってきませんか?😆


『子供が欲しがるものをなんでも与えるのはやめましょう。与えすぎるとハングリー精神が育たず、根性が腐ってしまいます👿

病んでいても、ヤル気がなくても、
心が完全に折れていなければ、またそのうち元気になりますので、春の訪れを信じて待ちましょう🌱

たくましい子供に育てたければ、
狭い世界で満足させるのではなく、
思いきって大海に放り投げましょう👊』


適当ですが、こんな感じでしょうか??
🤣🤣🤣


子供だってひとりの人間です。
親の思い通りになるはずなどありませんから、好きなように生きてくれたらいいと私は思っています。

「で、どうしたいの?」

と、子供に問いかけますと、
意外にまともな答えが返ってきたりもします。

親は子供よりも長く生きているわけですから、いろんな考え方を示してあげると良いと思います。

でも、最後に決めるのは子供。

あとはガンバる子供を精一杯応援し、支えてあげるのが親の役割でしょうか。


コロナの影響で家に閉じこもり、
根腐れしそうな子供たちを見ていると不安でしょうがないのですが、長男は最近、自ら塾に通う決意をして毎日勉強し、次男はゲーム三昧ながらも、合間に筋トレしたり、外でサッカーをして遊んでいるみたいです。

洗濯や食器洗いや昼ごはん作りもふたりで協力しながら、お手伝いしてくれています☺️☺️

決して良い環境ではありませんが、
子供たちの生命力を感じます🤣🤣🤣

だからこそ、早く事態が終息し、
子供たちがまた元気に学校に通えるようになって欲しいと思います!


私も咳コンコンを早く治して、
道場に行かなければと焦ってます👊👊👊


話は戻り、
引っ越した建屋の8階は、晴れている日は遠くのアルプス連峰がくっきりと、めちゃくちゃキレイに見えるんです!


あぁ、山が私を呼んでいる😆😆😆


んなわけで、今日は全く運動しなかったし、明日は久々に登山して、マイナス10℃の世界を楽しんできま~す✨🏔️🏔️🏔️✨