毎晩かかさず見ているNHK7時のニュースは、連日コロナの報道ばかり。
日に日に深刻化している状況に恐ろしさを感じます。

仕事への影響も徐々に出始め、
北米の工場が停止したため部品の納入ができなくなったとか、フィリピンの工場が止まって急遽、日本生産に切り替えたとかで、ここ数日コロナ対応に追われています。

もとより自動車産業は裾野が広いので、
関係会社も世界中に拠点があり、多くの会社が深刻な状況に追い込まれているのだと思います。

納期が遅れることもたしかに困るのですが、
命より大事なものなどありません。

とにかく1日も早く、
この地球規模のコロナ感染がおさまり、
人々が安心して健康に暮らせる日々が戻ってきてくれることを祈っております。

というわけで、休日も外出自粛、
のはずでしたが、考えてみれば、
バイクは3密には全く当たらないので、
空手も当面お休みになってぽっかり空いた土曜日、久々に一人でツーリングに行ってきました🎵

買ってからバイクに乗るのは3回目💦
初めて山のほうに行ってきました🎵

国道153をひたすら走り、まずは道の駅、どんぐりの里で休憩。

どの店もコロナの影響でやはり閉まっていましたが、バイクはたくさん停まっていて、みんな自販機でコーヒーを飲んでいました🤣🤣🤣

次に向かったのは、茶臼山。
このバイクに乗り替えて初の峠でしたが、この辺りはRが小さいカーブが多いので、大型より気持ちよく走れた気がします!

道の途中で芝桜がたくさん咲いていたのでちょっと期待して行ったのですが、ここは標高が高いので、春の訪れはまだ少し先のようでした。

茶臼山もほとんどのお店が閉まっていましたが、1件だけ営業しているお店があったので、ありがたく、五平餅を購入😋😋😋

00010002

人もまばらで風が冷たく🍃、一人ベンチでブルッていましたが、温かい五平餅に癒されました😋😋

芝桜は5月下旬くらいに山頂のほうで満開になるそうなので、またその頃に来てみたいと思います🌺

そのあとは県道の峠を走って国道153に戻り、少し走ったところに、『月瀬の大杉』という名所を見つけました。

吊り橋を渡った先に、大杉がありました。

長野県で一番大きな杉の木なんだそうです。
桜とのコラボが素敵でした。

立派な大杉にエネルギーをほんの少しわけてもらった気がします👊👊👊

久々の一人ツーリング。

大好きな温泉にも入れず、道の駅の賑わいもなく、缶コーヒーを飲みながら、ただひとりで走ってきただけですが、
反対車線のライダーがたくさん手をあげて挨拶をしてくれたり、立派な杉の木や満開の桜をみることができたり、楽しいツーリングでした!

YZF-R25君との峠デビューで、
愛車ともようやく仲良くなれた気がします💕

しっかり息抜きができたので、
また明日からコロナと仕事に立ち向かっていけそうです😆