季節は冬⛄️

寒波の影響で気温がぐっと下がり、
しかも今日は雨もしとしと降り続き、
とても寒~い1日でした~😫😫😫

が、しか~し!

豊南交流館での年明け練習初日の今日、
ちびっこ達はひとりも休むことなく、
なんと全員出席✨✨✨

今日は体験のお友達も3人来てくれて、
おおいに盛り上がりました🎵

しかも、いつも途中で遊んでしまう年少組も、今日は道着でバッチリ最後まで練習できました😊😊😊😊

素晴らしい!!

ひとつ目のクラスは始めに基本稽古と筋トレ&体幹トレーニング。

基本稽古では、できるだけ高い所を蹴ろう!ということで、みんながんばって高い蹴りに挑戦しました👍👍👍

筋トレ、体幹は回数や時間を決めて、
最後までやりきることを目標に、しっかり練習できました👍

最後はコンビネーションの練習。

今日はフットワークとワンツーパンチの練習をしました👊👊

はじめの形作りはとても大事なので、細かい修正をしながら何度もワンツーの練習をしました。

身体のどこかに力を入れるというのは、
簡単にできて当たり前と思われるかもしれませんが、慣れないうちは、どう力を入れたらよいのかわからないものです。

ワンツー、今日はまだ優しいパンチでしたが、少しずつ拳にしっかり力を入れられるように、また来週も練習していきたいと思います👍👍


そして、型クラスもいつものメンバーが揃い、手技、足技の基礎を確認したあと、最後はコンビネーション1に挑戦👊👊

ひとつひとつの動きを確かめながら、
丁寧に練習して、最後は全員で合わせることができました😊😊


そして、最後の実戦クラス、
今日はステップをしながらのミット蹴りまくり、パンチ打ちまくり練習を行いました!

身体のバランスが悪いと、
連打をしたときにどうしても形が崩れてしまうので、バランスを保ちながら連打する練習をしました🎵

みんな、疲れていたとは思いますが、
最後までしっかり頑張っていました😊😊


子供たちのがんばる姿に元気をもらい、
指導という形で返していきたいと思います☺️☺️

さて、前山小学校ではもうすぐ縄跳びフェスタ!空手のフットワークやステップが役にたちますよ~🤣🤣

今日も練習お疲れさまでした~👊👊👊


余談)

21時前に交流館を出て帰ろうとしましたら、
車のガラス、ミラーが完全に凍っておりました💦

先日、本部の道場でも同じ目に遭ったので、
“解氷ガラコ”を車に積んでいたので助かりましたが、皆さまもお気をつけください!

んにしてもさすが“解氷ガラコ”、バリバリのガラスの氷が一瞬で溶けました。

凄すぎてこわい・・・🤣