土曜日は本部練習、参加された方はお疲れさまでした~!

緊急事態宣言が出ていても、
子供たちは元気いっぱい!

本部の初級クラスの休み時間、
私は育ち盛りのちびっこたちの木登りの木になったり、遊園地のアトラクションみたいになってます😱😱😱

休み時間はめちゃくちゃ騒ぎまくるちびっこたちですが、練習が始まる1分前になると、特に女の子たちが時計を気にして、
秒針が12時になった瞬間、一番帯上の子が『○人でせいれ~つ!』と叫びます。

その声に従い、前から順番に全員がビシッと並び、さっきまでの空気が一転。

全集中モードに切り替わります。

もちろん、少しでもだらしない行動を取ると会長の恐ろしい指導が待っていることは間違いないのですが、子供たち自身も、自分たちが作り上げた真剣な空気を“誇り”に感じているような気がします。

それってとても素晴らしいことだと思います。空手の練習において、全員で息を合わせ、気合を合わせ、動きを合わせるのは楽しさのひとつではないかと思います。

そんな雰囲気に酔いしれて、自分に酔いしれて、我こそが最強、と思えるようになると立派な空手家ですね🤣🤣🤣

さて、子供クラスも大人クラスも、
土曜日は昇級審査の練習をガッツリやりました。

上の帯を目指すことは、空手を学ぶ者にとって大きな目標だと思いますので、大人も子供も全員がんばって欲しいなと思います☺️

上級の型クラスでは、上級者が初級者に教える時間を十分に取りました。

これは、初級者が学ぶためであると同時に、上級者が指導力を身につけるためでもあります。

なんとなく身体が覚えてできていることでも、言葉で動きや技を正確に説明するのはとても難しいものです。


上級の色帯の子たち、みんな頼もしく下級者に一生懸命指導していました。
すばらしい☺️☺️

さて、続く女子部ではちびっこ運動塾のルーティ~ンをやってみました!

かけっこしたり、でんぐり返ししたり、側転したり!子供たちはいつも楽しそうに走り回っていますが、大人がやると一瞬で死にそうな顔になるんですね~🤣🤣🤣

私もでんぐり返しを一緒にやりましたけど、後ろでんぐり返しの直後から、首が超痛くなりました💦

更に、回転に酔って頭痛とめまいと吐き気が・・・

大人には向かないメニューですね🤣🤣

でも、女子部の皆さん、最後はここぞとばかりにサンドバッグを蹴りまくってました。
さすがです🤣🤣🤣

その後、一般クラスでも頭痛と吐き気が多少残っていたのですが、こちらも昇級審査の練習ということで、型の指導をさせていただきました。

いくつになっても青春ですね😆
審査、がんばってくださいね~👍

そして最後30分は全員でひたすらサンドバッグ👊👊👊

試合前以来、久々にガッツリやりました~😆

そして翌日、翌々日は、
首がチョ~痛かったです😫😫😫

調子にノって逆立ちしたら、思いのほか腕に力が入らず、頭から落ちて床で頭を強打した、とかいうわけでは決してないんですけどね・・・💦