2月になりました!

ちびっこ空手が11月に開講して、はや3ヶ月!
というわけで、今日は練習の始めにみんなでこの3ヶ月を振り返り、“できるようになったこと”と、“まだできないこと”を手をあげて教えてもらいました☺️☺️

<できるようになったこと>

正拳中段突きで手の甲を伸ばせるようになった!
上段前蹴りができるようになった!
後ろ蹴りができるようになった!
基本稽古の足の形ができるようになった!
道訓が言えるようになった!
腕立て伏せができるようになった!

なんか、前半はマニアックな意見が多いような?

でも、しっかり先生の話を聞いていて、言われたことをちゃんと意識してがんばってるんだなって感心しました😊😊😊

<まだできてないこと>
足の形がまだできてない!
さっきと逆の意見だけど、やっぱりマニアック🤣🤣

あと、なんだったかな~???

そんな感じでした!

私からは「正座や押忍のあいさつができるようになったね!」と言い、まだできてないことは「整列すること」と伝えました。

さて、ここからが今日のメインです🤣🤣

今までは毎回練習前に子供たちにも手伝ってもらって、床にテープを貼っていたのですが、それでもきちんと並ぶのが難しく、始められるまでに大変時間がかかっていました。

先週の練習前に、このテープは今日でおしまいにしようかな~と一応子供たちに伝えまして、今日はガッツリ整列の練習💪💪💪

まず、闘龍會流の並びの考え方をホワイトボードに書きまして、帯順→学年順→男女順→背の順と子供たちに伝えます。

次に学年毎に前へ出て正しい順に並び、
1人ずつ自己紹介!
誰が何年生なのかとか、どっちのほうが背が高いかをみんなで確認します。

並びの考え方に添って全員1列に並び、番号!!1、2、3・・・・・・22。

あれ?今日は1人お休みだ💦
でも、しっかりしてる子だから大丈夫👍

ホワイトボードに4人で整列する場合として、番号を表で書いて、並び方を説明。
縦と横のリーダーについてもレクチャー👍️

その後、いろんなパターンを想定して、
みんなでひたすら並ぶ練習💪

「10秒で並べるようになろう!」

と声をかけて、みんなでがんばりました🎵

さぁ、来週が楽しみだな~🤣🤣🤣

来週できてなければ、できるようになるまで並びの練習ですよ~👊👊👊
リーダーの子たち、よろしくね~👍

最後は全員で正拳中段突きと上段前蹴りを30本ずつバッチリ決めて練習終了!

今日は節分の日、というわけで、
鬼のお面であいさつしてみました🤣🤣🤣

お面はちょっと失敗した気もしますが、
今日はアメのかわりに豆をプレゼント💕

豆が食べられない子にはクッピーラムネをプレゼント😊

今日の練習は有意義だったな~👍👍👍


2つ目の型の時間も、手技とコンビネーション1の練習をガッツリやりました!
スクスク成長しているのを感じます😊😊

今週末から、昇級審査を受ける子たちの特別練習が始まります!

全員合格目指してがんばろ~👊👊👊👊👊👊