土曜日の本部練習、お疲れさまでした~!

昨日私は子供の初級クラスの時間をめずらしく欠席しまして、12:50~17時までJSPO(日本スポーツ協会)主催のACPという研修を受けていました!

ACPとはActive Child Programの頭文字で、いわゆる「遊び」です。

「遊び」の研修?と思われるかもしれませんが、外で遊び回る子供が減り、子供の運動不足が指摘される昨今、遊びの重要性が非常に高まってきています。

遊びの中には、多様な運動能力を育む要素がたくさん含まれているため、ひとつのスポーツに特化するのではなく、指導の中に様々な遊びを取り込んで、基礎体力や運動性能を楽しく習得しようというものです。  

空手の指導をしていると、ついつい熱が入ってしまい、空手に特化した練習内容になりがちなのですが、この研修で改めて学んだことを活かし、今後、練習の中にも遊びを取り込んでいこうと思います☺️☺️☺️

というわけで、研修の成果を早速活かすべく、女子部の時間は久々に2階で待っている子供たちにも声をかけて、久々にハンドクラップやボール投げ、大縄とびをやりました👍👍

最後は親子でサンドバッグ👊👊👊

おおいに盛り上がって良かったです☺️☺️☺️

そして一般クラスは先週に続き、型の個人レッスン。竹刀片手に、きめ細かに指導させていただきました🤣🤣🤣

後半はノンサポ組手!
はじめはライト組手ですが、後半はフルコン。コロナの心配はありますが、気をつけてガッツリやりました。


そして本日、日曜日は、
今月末の昇級審査へ向けた、支部の特別練習を行いました。

支部の子供たち、初めての審査に不安でいっぱいなのですが、その不安を自信にかえるため、今日から毎週日曜日の午後2時間、ミッチリ審査練習しています!


「不安だからやめる」ではなく「不安だから練習する」
これが私の考えです。

目標を設定したら、あとは突き進むのみ!
私も全力でサポート&指導します👊👊👊

今日は審査の流れをひととおり学びましたが、次は体力作り的なメニューも取り入れたいと思います!

あと3週間、全員合格目指してがんばろ~👊👊👊