今日は天皇誕生日で祝日🎌!!

学校も休みだし、大抵の習い事はお休みになると思いますが、週に1回しか練習できない我が豊南支部、その1回の練習をお休みにするなんてもったいない!

というわけで、通常練習にしました🎵

でも、みんないろいろ予定があるだろうから、今日は少ないのかな~と思いきや、

なんと、全員出席✨✨✨✨✨😆😆😆😆

みんなに、今日なにした?と聞くと、
カラオケ行ったとか、公園に行ったとかいろんな答えを返してくれましたが、
ちゃんと夜は空手に来てくれたんだな~と思うと、保護者の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな保護者のみなさまの期待にも応えるべく、今日も子供たちと一緒に気合を入れて練習しましたよ~👊👊👊👊

まずは先週から力を入れている声出し!

昇級審査を受ける子たちに大きな声を出してもらうため、みんなの前に出てきてもらい、
声出しをしてもらいました!!

しかも、下半身強化のため、
今日は全員しこ立ちでの正拳突き40本×2セット💪💪💪

みんな、めちゃくちゃしっかりした声で声出ししてくれたので、安心しました😊😊

声出しする子が大きな声を出すと、みんなのエイッの声も大きくなります。

良い練習ができました😆

その後は体幹&腕立て👊👊👊

途中で崩れてしまったり膝をついてしまう子もいますが、空手を始めた頃に比べるとみんなめちゃくちゃしっかりしたと思います。

拳立てもやりましたが、審査を受ける年長の男の子が一番上手にしっかり最後までやりきりました!エライぞ~!!☺️☺️☺️

その後は先週に続き、押忍リレー✨
輪になって順番にひとりずつ大きな声で、
“押忍!!”と叫びます。

この練習は単なる声出しではなく、集中力を高めたり、反射神経や瞬発力を鍛える他、みんなの前で大きな声を出す度胸をつけてもらうという目的もあります💪💪💪

そんなことは子供たちには言いませんがっ🤣🤣

みんなで決めた“一周目標10秒以内”に対し、先週の最高記録は14秒😩😩

今日は???

何度やっても11秒💦💦💦🤣🤣🤣

3秒縮まったけど、あと1秒!!
こりゃまた来週だな~😩😩😩

最後は片足立ちでバランスを鍛える練習をして、今日の練習終わり!

基本クラス、終わりのあいさつでは、大会議室中に声が響き渡るくらい、みんなで立派な道訓が言えました😊😊😊😊

すばらしい!


そして、続く2個目の型クラスでは、
足の動き、手技を通し、コンビネーション1と2の練習に力を注ぎました👊👊👊

先週初めて教えたコンビネーション2ですが、覚えている子もけっこういて、今日は右足下げと左足下げ、両方を繰り返し練習しました👊

新しく教わったことを一生懸命覚えようとする子供たちの姿は本当にすばらしいと思います。

そして、練習後の約20分間は自主練にしているのですが、一部の子供たちは今日も一生懸命にミットを蹴って練習していました👊👊👊

ミットの音も少しずつ大きくなり、
力を感じられるようになってきました!

上段蹴りを練習している子もいます😆😆

子供たちが成長する姿を見られるのが、
なにより楽しく、やりがいを感じます☺️


そして今週末、初めて審査を受ける5人の子供たち、2月の毎週日曜日は1回2時間という長い特別練習で、誰一人欠席することなく、集中力を切らすことなく、合格するために、最初から最後まで全力で一生懸命がんばってきました。

先週の特別練習で、筆記試験のための基礎知識を伝えたら、今日の練習前に2年生の男の子が教わった内容を自分で紙に書いて、見せに来てくれました☺️☺️

小4の女の子は小さい子たちが右と左を間違えないようにと、自分から進んでホワイトボードに右と左を書いてくれます☺️☺️

DSC_0559


ちゃんとフリガナ付きです👍👍👍🤣

まずはこの5人が昇級審査にしっかり合格し、6月の審査では支部生全員が合格できるように、お手本となってみんなを引っ張ってほしいと思います😊

みんな、やれるだけのことはやった!!

後は自信を持って臨むのみ!!

今週末の審査、油井先生はみんなの成長を前でしっかり見てるから、今のみんなの力を出しきってね~😆

もちろん本部のかわいいちびっこたちも、
がんばってね~😆😆😆

全力で応援してます👊👊👊👊


余談)先週日曜日に初めて道場を借りて行った第3回特別練習のことをブログに書きそびれてしまったな~と思っていましたが、
実はあの時2階の事務所でくつろいでいた会長が、ブログに感想を書いてくれていました☺️☺️☺️


会長の指示により、2階の事務所にいることを子供たちには内緒にしていましたが・・・🤣🤣🤣