タイトルは3/30の練習日記ですが、
早いもので、4月になりました!
4月といえば入学&進級の季節です!

ピカピカの1年生のちびっこたち、
入学おめでとう😊😊

進級するちびっこたち、
またひとつ大きい学年でがんばろうね!

さて、ちびっこ空手クラブは新規開講して6ヶ月目に突入!

新しい仲間も増えて、ますます元気いっぱい😆😆
今年度も楽しく活動していきますよ~👊😆🎵

というわけで、先週の練習について!

2月末に昇級審査を受けた子供たちの帯と免状がようやく届いたので、まずは表彰式からスタートしました😊😊😊

ようやく新しい色の帯を手にした子供たち、
本当にうれしそうでした!

これからも、その先を目指してがんばってほしいと思います👊😆

表彰式の後はいつもの基本稽古。
新しい仲間が増えたので、細かい指導も加えながらひとつずつ練習しました。

基本稽古の後は、フットワークとワンツーの練習。足の動きと手の動き、身体の使い方を細かく指導しました。

そして後半はボール投げ!
二人一組でいわゆるキャッチボールです⚾

単なるボール投げですが、相手が取りやすいボールを投げることや、ボールを投げるときの足のポジションについても指導しました。

一見空手とは関係無さそうですが、
例えばミットを持つとき、相手が蹴りやすいように持ってあげるだとか、ボールを投げるときに組手構えの足ポジのほうが安定するとか、空手に通じる部分もありますので、そんなことも伝えながら、楽しく練習しました😆😆


そして、続く型の練習では、基本を通した後は、
コンビネーション1の練習です!
もらったばかりのオレンジ白の帯をつけた子供たちに、白帯さんたちを指導してもらいました。

頼もしい光景です😊😊😊

20210330_193141
20210330_193234


年中のちびっこたちも真剣な様子で先輩の指導を聞いていました💮💮💮

空手道では、教えることもまた大切な学びのひとつです。

帯の色が変わったことで、子供たちの意識も変わります。そうやって良い循環が生まれることは、指導者としてとても嬉しいことです😊

終わりにひとりずつ、コンビネーション1のテストを行いました!

ひとりひとりの型をみんなで見た後、子供たちから「まだまだだね~!」という感想が聞こえてきました🤣🤣🤣

素直な感想です!でも大丈夫!!
今週もがんばろ~👊😆🎵


最後の実戦クラスは基本のキックミットを通した後、ビッグミットでガッツリ練習しました。
パンチからの蹴りといったコンビネーションも少しずつできるようになってきました!

少しずつだけど、着実に技を磨いてます👊👊


今週4/6は聖火リレーと時間が重なるので、
練習をお休みされる方もいるかと思いますが、
来られる方は気をつけて来てくださいね~👍