日曜日は、来週末の昇級審査へ向けた特別練習を行いました!

貴重な休日にも関わらず、16名のちびっこたちが参加してくれて、しかも2時間半という長い時間、はじめから終わりまでしっかり頑張って練習しましたよ😆😆😆

始めは体力テストの練習、続いて基本稽古、移動、コンビネーション...と一気に通したところで、さすがにみんなちょっと疲れたので、休憩がてら、簡単なトレーニング🎵

爪先立ち、片足立ち、片足蹴りで、体幹とインナーマッスル強化👊👊👊

休憩?のあとはシャドーとミット蹴り。
いつもよりミットもたくさん練習できました!

そして練習の最後に、とても大切な練習を行いました!

なにかと言うと?

あいさつです👍️

みんな練習前後にあいさつに来てくれるのですが、100点のあいさつができる子はほとんどいません💦

というわけで、あいさつをする時に大切なことについてみんなに意見を出してもらい、100点のあいさつを目指して練習しました👊😆

その練習方法はちょっと言えませんが、とにかくめちゃくちゃかわいかったです👍️

そして、特別練習に参加した子のほとんどが、その後の通常練習でも100点満点のあいさつをしてくれました😊😊😊

やればできる子供たち、素晴らしい😆😆😆

昇級審査でも、このあいさつを忘れないでね😊


さて話は変わり、日曜日は空手の他に、もうひとつ大事なイベントがありました✨

岡崎中総で開催された剣道の団体戦です👍️
(8月にちびっこの子供たちが出場する試合と同じ場所です👍️)

前回、次男の初の個人戦は、初戦を3秒で勝ち上がったものの、2回戦は延長戦の末に敗退。

心の迷いや揺らぎが見えた試合となってしまいました💦

大変悔しい思いをして、次はなんとしてでも勝ちたいと意気込んで臨んだ今回の団体戦でしたが、結果は??

またまた2回戦敗退という惜しい結果になりましたが、本人は迷いが吹っ切れていい試合ができたらしいです🤣🤣🤣

なによりも、次男のチームの3年生の男の子は、1回戦最後の主将戦で、なんと延長12回、合計26分の激闘を制して強豪の相手に勝利したそうで、次男曰く、「尊敬する先輩の異次元の試合を見ることができたことがなによりも成果だった」そうです。

今回も保護者は観戦できず残念でしたが、
しっかり目標を持って、また頑張ってほしいと思います👊

それにしても、スゴイ精神力ですね💦
見習いたいものです。


最後に、私の畑のかわいい野菜たちについて😆
キューリもナスも順調に育ってます!
20220613_111703
こちらはプチトマトとピーマン😆
20220613_111726
収穫はこんな感じ😘
20220613_112224
で、キューリはもう11本収穫したのですが、なかなか食べきれないので、こんなものを買ってみました!
20220612_230541
人生初のぬか床です🤣🤣🤣

実際に漬けてみると、手軽に美味しい漬け物が出来上がります😊😊

そんなこんなで毎日漬け物ばかり食べていますが、ちょっと塩分とりすぎかも?⚠️

でも、スポーツでガッツリ汗をかいてるから、まぁいいか!😆